尼崎市の当小児科からのお知らせ・トピックス

1月からBCGが個別接種になります

2018年1月 5日

BCG接種(結核予防のためのワクチン)は、今までお近くの保健センターで集団接種で実施されていましたが、平成30年1月から保健センターでの集団接種は中止され、病院や診療所で接種することになります(個別接種といいます)。

当院でも1月からBCG接種を行います。中央支所でのBCG接種の多くを担当してきた経験から下記の方法で接種します(BCGワクチンは他のワクチン接種と違った少し複雑な手順と注意が必要です) 

1)BCG接種は毎月2回、日を決めて実施します。その日の予防接種の時間帯はBCGのみ接種します。

2)BCG接種に限り、他のワクチンとの同時接種はしません。

3)予約された時間に、まず集団でワクチン接種時の注意事項や副反応、接種した後の皮膚の変化などを説明しますので、予約時間に遅れないようにしてください。

BCG接種の時期は、生後5か月から8か月の頃が適切とさています。当院で2か月からワクチン接種を受けているお子さんには、3回目のワクチン接種時にこちらから適切な時期をお知らせします。

また、当院で初めて接種するワクチンがBCGになるお子さんは、あらかじめ受付で予約が必要です。母子手帳をご持参の上、診察時間中にご来院ください。接種歴の確認とBCG接種時の注意事項をお知らせさせていただきます。受付だけで済みますのでお時間はかかりません。

尼崎市の小児科 まえのこどもクリニック 診療時間9:30から12:30、16:00から18:00

こどもクリニックまえの
Copyright© Kids Clinic Maeno All Rights Reserved.

〒660-0827 尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ4階
電話:06-6487-5550