尼崎市の当小児科からのお知らせ・トピックス

嘔吐を伴う胃腸炎がはやっています

2016年12月 6日

11月下旬から嘔吐を伴う胃腸炎がはやっています。特定の幼稚園や保育所での流行というより、地域全体で流行しています。嘔吐は数回で終わるものから、頻回に吐いてしまうものまで程度はさまざまです。幸い下痢はないかあっても軽いものが多いので、急激に脱水になることは少ないです。ほとんどがウイルスが原因ですので、特効薬はありません。原因ウイルスが何であれ対応は同じなので、検査にこだわる必要はありません。吐き気が落ち着いたら、少量の水分を頻回に取りましょう。ここで一気にたくさん飲むとまた吐いてしまいます。吐物や便を扱う人はしっかり手洗いをしましょう。

他にはやっている病気に、アデノウイルスがあります。高熱が出て眼脂(目やに)があることが診断のヒントになることがありますので、眼脂があれば診察時に教えてください。

また、今だにおたふくかぜがはやっています。保育所での流行があります。1歳になったらワクチンで予防できます。

尼崎市の小児科 まえのこどもクリニック 診療時間9:30から12:30、16:00から18:00

こどもクリニックまえの
Copyright© Kids Clinic Maeno All Rights Reserved.

〒660-0827 尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ4階
電話:06-6487-5550