尼崎市の当小児科からのお知らせ・トピックス

赤ちゃんのお肌のケア

2015年3月24日

 2か月になって予防接種の為に来院されたお子さんの中に、ほっぺに湿疹のあるお子さんがけっこうおられます。最近ほっぺに湿疹があると、そこから食物などが吸収されてアレルギーになると考えられています。

 例の「茶のしずく石鹸の事件」では、小麦アレルギーがなかった人が、この石鹸をしばらく使用していると、突然小麦アレルギーを示すようになりました。原因は石鹸に含まれていた小麦の成分が肌から吸収されてアレルギー反応を起こすようになったからです。

 同じことが赤ちゃんの肌でも起こると考えられ、湿疹があるとそこから食物や母乳中に分泌された食物のタンパク質が吸収されやすく、食物アレルギーになると考えられています。

ですから、赤ちゃんのほっぺの湿疹は「そのうち治るだろう」と放置せずに、積極的に治療してください。

当クリニックでは、単に湿疹の治療だけでなく、アレルギーのことも考えて総合的に治療しています。

尼崎市の小児科 まえのこどもクリニック 診療時間9:30から12:30、16:00から18:00

こどもクリニックまえの
Copyright© Kids Clinic Maeno All Rights Reserved.

〒660-0827 尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ4階
電話:06-6487-5550