尼崎市の当小児科からのお知らせ・トピックス

嘔吐・下痢がはやっています(お母さんの診察)

2015年12月 1日

先週からウイルス性胃腸炎による嘔吐・下痢の患者さんが増えています。初めに嘔吐が頻回にあり、嘔吐が治まると下痢が始まるパターンが多いです。

今日はお子さんから感染したお母さん2人を診察しました。お子さんの嘔吐が治まり下痢が始まったころに、ご自分の嘔吐が始まりしんどいのですが、お子さんの下痢が激しいので頑張って受診されました。インフルエンザや風邪のお母さんの診察はふだんからしていますが、今はやっている嘔吐・下痢症につきましても診察させていただきます。お母さんもしんどいのに小児科の後に内科に行って診察を受けるのは大変です。遠慮せずに受付でお申し出ください。

なお、子どもから大人が感染するような嘔吐・下痢の時にはノロウイルスによる胃腸炎の可能性がありますので、手洗いをしっかりし、嘔吐物やオムツの取り扱いには十分注意してください。

尼崎市の小児科 まえのこどもクリニック 診療時間9:30から12:30、16:00から18:00

こどもクリニックまえの
Copyright© Kids Clinic Maeno All Rights Reserved.

〒660-0827 尼崎市西大物町12-41 アマゴッタ4階
電話:06-6487-5550